アルビ対千葉の一戦を新発田のカルチャーセンターに見に行ってきた。
久しぶりのBリーグ観戦…実は孫の富樫選手と公威選手の試合を見たいという希望を実現しようとひと苦労(笑)

会場に入ろうとしたら、OBの本間君や伊藤君斎藤祐二君や渡辺君等(名前が落ちているOBがいたらごめん)懐かしい顔に遭遇、懐かしいやら嬉しいやらそれだけで楽しい気持ちになれました。

試合は前半は公威選手が活躍…怪我で出遅れたと聞いていたので心配していたが…まだまだ本来のプレイにはほど遠いが、これからが楽しみ。
千葉の隙をついてのインターセプトからのランニングショットをミスするなんてのはらしいプレイ、調子の良い証拠かな(笑)

気になったこと…アップで千葉は外国人も含めて全員でしっかりやっていた。
何故、千葉の外国人の人はコールしたでショットし、他の選手は外でドリブルやっているの?と質問が飛んできた。
あるいは、ほとんど全員がダンクするんだねとはアリウープの練習を見て。
一方、新潟は最初は皆でやっていたが、途中から外部選手はベンチでお座りしていた。
この差はシーズンが進むにつれて大きいのでは❗

4ピリ終了時、15点差くらいで千葉を追いかけていたのに(3ピリで外人選手の二人の内の一人がファィブファゥルで退場したからか)、日本人選手だけで戦ったこと。
プロの選手(チーム)が観客からお金をもらって見せるているゲームで練習を見せるとはいえいったいどういうことなのか?
私はともかく、高いお金を払った観客に対する責任は?
プレシーズンゲームといえども❔というシーンだった。
アルビはまだまだやらなければならないことがたくさんあるなと思った😅

公威!イージーもっと決めろ(笑)