横田滋さんが亡くなった。
新潟の護国神社の近くで北朝鮮の工作員に拉致されためぐみさんのお父さんだ。

昭和52年といえば私が結婚した年、父(当時新潟県警勤務)の話によれば、この頃の日本は各地で行方不明事件が多発しており、「まさか拉致があったとは…」と悔しそうに話していたことを思い出す。

このままでは、拉致された方々の親御さんが子供達と再会を果たせないまま誰もいなくなってしまう。
国は一体何をしているのか?強きをくじき、弱きをたすくじゃないのか?
自分を批判する者達をチェックする官邸などと言われて…共産主義ではあるまいし。

何か最近の我が国はおかしくないか?
法に違反してなければ、何をしてもいいなんて…人様から「みっともない」と後ろ指を指されないようにすることが大事なことと親に教わってきた世代はどこにいったんだ。

そうならないように生きてたけど難しいなというのが私のような平々凡々の人間のこと。
そうでない輩はしっかりせんかい(笑)

本日、「バスケットをパスケットと書いてあったぞこのブログ」とお叱りを受けました。
そういうお叱りは大歓迎であります❗

新潟県パスケット協会じゃ笑えないよね(笑)