ぶらりバスケみてあるき

2021年11月

昨晩は私の慰労会、OBの小林君(通称すす)を中心に小林元顧問、畑中現顧問、真柄OB会会長、今井副会長、川崎監督が忙しい中、私の為に集まってくれた。
コロナ禍もなんのその、お店は満席で客足は絶えない事に感心していました…コロナ大丈夫?。

久しぶりに本当に和やかな雰囲気の時間を過ごさせてもらい、OBの優しい気持にあらためてバスケットをやってきて良かったと心から感謝でした。

「新大に勝つぞ」と初対面で聞いた私の言葉に(この人大丈夫か?)と…初めて初対面での真柄君の私に対する彼の感想を初めて聞きました…そうか彼は長岡名物こってりラーメンを食べながらそんな事を考えていたのかと、あの時を思い出して懐かしく思い出しました。

「先生が言ったことは、時間が経ってから理解できることが多い」との言葉には私もあらためて反省するところ大でしたし嬉しくもありましたね。
彼が落ち込んでいる私を(実は落ち込んでいない)一生懸命私を励まそうとしていることに感動している私がいました(笑)

昨日集まってくれた彼らに限らず、多くのOBによって励まされている事が実感でき、いまさらながら懐かしとありがたさを思い知った次第です。

ホーバス・ジャパン初陣は厳しいものになったようですね。
チームとしてのスタートが遅くなり(監督の選考が遅れる)…女子の監督は事前に決定されていたようだが、男子の方はなぜか遅れた、バタバタ感が否めなかったのが不思議。

ゲームは、まずスリー・ポイント・ショットの確率が低かった。
プレイのスピードで優位に立てなかった。
連携が良くないのは仕方ないじゃないの?
実は、監督選考の遅れがあったとしても、上記のポイントで中国を上回り有利にゲームを進めていけるのではと予想していたんですけど(笑)
世の中そんなにあまくはなかった。
そんな中、ガード陣にアジアで十分通用できそうな選手が複数いたように見えたことは明るい材料ですかね?

中国はセンターの選手ありきのチーム作りなので、彼の捻挫はかなりのマイナスポイント、明日のゲームは期待してもいいのかも(笑)
今日はこれから私の慰労会。
ありがたい話です。


毎日寒い日が続きます、皆さん元気ですか?
私は元気ですよ…孫からシューティングの勝負を申し込まれました。
私のさそいにのって挑戦してきたんですけど(笑)
協会を離れて1ヶ月、お陰様で5キロ?減った体重も元に戻り、元気いっぱいです、負けられません。

明日は新ホーバス・ジャパンの初陣です。
どんなニュー・ヒーローが飛び出してくるか楽しみにしています。
野球やサッカーと違って監督としての実績は申し分ないところが信頼できるところです…女子の世界ですが。
ひと昔前は中国といえば全く手も足も出なかった相手でした。
サイズやSPEEDで劣り悔しい思いを何回したことか?
今回はディフェンス…。



昨日は1日法事で疲れました(笑)。
コロナ禍、久しぶりに親戚が集まり皆さん元気そうでひと安心でした。
さらに、先週からパソコンの調子が悪く、また再生器もストライキ中で加藤君のビデオが中途半端になり困っています…もう少し待ってください。
OBの愛娘が学校の部活を退部したそうだ。
外から大勢の転入生が来て居場所がなくなったらしい。
普通にバスケットができるところが早く見つかるといいですね。

最近、ネットでBリーグの下部組織(U15のプレイヤーの好プレイ特集)の活動を見たが、強いところでやりたければ、そういうところにトライすればいいのにね。
なにも、通学区域でないところでわざわざバスケットをやる必要はないと思うがねぇ。

来週は関川君と久しぶりにバスケットの話をする予定。
楽しみにしています。



私がバスケットボールのコーチを目ざして最初に教えを請うたのが現在長岡高専のバスケット部の監督の金子先生…当時、中越高校の監督。
本日、その金子先生が今年の全国の高専大会で優勝したそうです。
嬉しいです(笑)

金子先生は高校を退職されるまで数十年に渡って長岡市を中心に毎夏「サマーキャンプ」を主催し、同地区のレベルアップに貢献してきました。
帝京長岡の活躍もその延長線上にあると思います…東京の高校の某監督の言葉。
私達も特別に参加させてもらい良い経験を積ませていただきました…全国のバスケットに触れることができるいい機会でした。

来年も連覇できるといいですね。






このページのトップヘ