ぶらりバスケみてあるき

2020年06月

久しぶりに協会に顔を出してきた。
1週間ぶり?たまったレポートの採点とかこの三ヶ月の疲れをとるため‼家でゆっくりしていた。
私が顔を出さなくても協会は普通に動いていてひと安心(笑)
優秀なスタッフが揃っているので(笑)

待ったなしの改革といっても、先ずは風通しのよい協会にならなくてはなにもできないと考えるのが第一。
皆が同じ情報を共有することが一番!だと考えています。

バスケットのチーム作りとにている(笑)
皆が同じ方向を向いていないと上手くいくことも失敗する‼




孫がビートルズのhello・good-byeを唄っている映像が送られてきた。
hard days nightもやっていたな‼先日愛車のなかで聴いていたことを思い出してGG大喜び!さすが我孫 (笑)

伊藤先生といえば、勤務先の江南高校に押しかけて夏の合宿を一緒にやってもらったり…この合宿は後に坂上先生と文理高校パスケット部に受け継がれた。

本当に走るばっかりの…ほとんどボールを使わない…合宿で、参加していた他の高校のバスケット部員からは、陸上部に入ったんじゃないぞと声にならないテレパシー?が飛んできたものだ。

それではと、ある時朝からバスケット漬けの練習をしたことがあったが、彼らを見ていると走る方が楽そうだったなぁ(笑)

この合宿では、練習のないときは休養と決まっていたが、元気を出して騒いでいる者がいると、即練習だった。

ある朝、4時くらい?、「朝から元気のいい奴がいる」と伊藤先生、「出ましたか!」とは文理の即答は坂上先生(笑)
こっちは練習かと思ったんだけど…。
それ以来、夜が怖くなりましたっけ(笑)

火曜日に村上産のサザエをいただきました。
今年の初物、まだ生きているものを鍋で茹でていただきました。
適当な歯ごたえと甘味が最高(笑)一気に四個食べてしまいました。
翌日またまたまたいただき、最高でした。…当然二人の息子達にもお裾分け、旨かったね☺

バスケットと大学の大先輩、私のバスケットの師匠(工短のOBなら誰でも知ってある)伊藤先生のお宅に行ってきました。
相変わらずのお元気で、ちょっとご挨拶のつもりが…なんと二時間もお邪魔してしまいました。

話は最近のバスケットや昨年の工短バスケット部創部40周年記念祝賀会におよび、ご自身の不意をつかれた?挨拶の件で盛り上がりました。

伊藤先生といえば、機会があればお話ししていることですが、私が若い頃私の部員が先生からお話を聞くとき精一杯耳を大きくしてなにも危機漏らすまいという態度で聞いている、私の話を聞く態度より何倍も一生懸命聞こうとしている、…それを見る私の悔しさは…皆さん想像できないでしょうね❗

いつか私もバスケット大好きキッズ達に一言も聞き漏らすまいとする態度を自然ととらせるような指導者にならなくてはと決意したことを昨日のことのように思い出しながら、先生とお話をしていました。

先生との出会いがなければ、今の私はないなぉと(笑)

先週の県協会の理事会が終わり懸念された難題に一区切りつけて1週間、漸く凡そ3ヶ月続いた緊張感から解放され、慣れない疲れもとれてきたかなと感じています。

新学期がスタートし、コロナ君の影響もあって授業は今まで経験したことのないやり方(笑)勝手がわからず、毎日四苦八苦です‼

まぁ生きていればこのくらいは当たり前といえばそうなんでしょうけど(笑)

前記の3ヶ月間は昭和の悪役タイガー・ジェット・シンやアブドラ・ザ・ブッチャーになった気分でした。

協会は待ったなしで事業が動いているし、その組み直しで役員の皆さんは大忙しです、大事なことはこれからです。
皆で力を会わせて新しい協会を作っていきたいと思います。




工短バスケ部の練習が始まったようです。
もちろんです密に注意しての再開、ここ数年、新チームの練習スタート時の選手のケガに苦しんできたように見えていましたが、今年は幸か不幸かコロナ禍でじっくりスタート、余裕をもっての練習開始です。
ベターな状態でシーズン・インできるといいですね。

これからは圏内のあちこちから明るい話題が届いてくれればいいな…もうどこどこのチームが規則を破って云々というような話題はこりごりです‼…と思っています。







このページのトップヘ