ぶらりバスケみてあるき

2020年03月

志村けんの訃報に接し、より自分の死というものを意識する気持ちが強くなったような気がする。

先日、OBの一人がalcoholを届けてくれた。
気を利かせて早朝、玄関前に置いておいてくれた。
GGの私に配慮してのことなので嬉しかったね…直接会って、もし私に感染させたらから。
自分がそういう年齢なのはよく分かっているつもりだが、一方で「まだまだ」と思う自分がいる。

先週、母校のバスケット部のOBの方からひょんなことから母校のコーチングの話をされた(軽い立ち話)。
私が協会の仕事をしているので気を使ってのお話だったと思うが。

バスケットの指導を離れて6年、私の中の指導者としての虫が疼き始めたとき、やるなら母校でと考えたことがあった。
OBの方々が頑張って応援してくれたが、
結果はあっさりお断りされたのだ、この事が今私が県協会に関わっている大きな原因の1つだ。
もう一度現場に立ちたい→お断りされる→協会の強化のお手伝いの要請、この流れだった。

この先何が起こるか分からない、ますます先の読めない世の中になってきている。

志村けんのことを思うと、今さらながら、好きなことをやらなければと…出きるかな(笑)









ザ・ドリフターズや変なおじさんで一世を風靡した志村けんがあろうことか新型コロナ・ウィルスに感染し亡くなった。
私より1つ歳上でなんとか復活してほしいと願っていたが…合掌。

彼の芸能界での活躍はもはや伝説になっているが、彼の表舞台への登場のきっかけになったと言われているのは、「バカヤロウ」のギャグで有名だったドリフの先輩荒井注のグループからの脱退だった。

実は私はドリフを脱退した荒井注の大ファンだった。
あのなんともいえない人を喰ったような顔とギャグは当時としては妙に新鮮で、彼を見るためにドリフを見ていたようなものだった(笑)

話は変わって、あの志村けんが感染…当然、担当する病院の気合の入りかたは尋常でないだろうと思っていたが(絶対回復させる)、日本の医療の面子を欠けた治療が行われたと信じている、それでも駄目だったということは、相当厳しい❗ウィルスなんだとあらためて感じた次第です。

お互いに最新の注意を払ってこの難局を乗り越えましょうね☺

Bリーグが今シーズン打ち切りを発表する。
残念だが仕方がない、競技の性格からして仕方がないか?経済的に苦しい球団が多数あると聞く。
来シーズンも1チームも欠けることなく同じ顔ぶれで我々に楽しいゲームを見せてほしいですね。
早くこのウィルス騒動を沈静化して、バスケットを楽しめる生活が復帰することを願っています。

公威がんばれ✊‼

ついに西区にコロナの感染者が出た。
正直いうと怖いね 、東区に住む畑中部長も恒例のコーヒーブレークをやることにジャブを送ってくるが(互いにだね)1ヶ月はしていない…きっかけは私の咳でしたね(笑)。

若い人も私達みたいに警戒心が旺盛だと良いのですが…なんでもやることがなくて退屈で家にいられないそうだ。 
私は本さえあればいくらでも一人でいられるのだが…いくらでも家で楽しく過ごせます、バスケット部のOBの中にはそんな奴はいなかったかな…活字離れがすすむ今の若い人達にそれを望むことは無理があるのかな。

アガサ・クリスティ作の「鏡は横にひび割れて」のなかでは、大女優が妊娠中にサインを望む若い彼女のファンに風疹をうつされ、生まれてきた子供に影響が出て、何年か後にひょんなことからその事実を知り、復讐の殺人を犯すことがえがかれている。
お互いに気を付けましょうね☺



コロナ・ウィルス対策として不要不急の外出を避けて、との都知事の要請を尻目に、騒ぎまくる若者たち、あげくの果てが、TVカメラに向かって感染は自己責任だからとほざいた馬鹿者(自分の発言が恥ずかしかったのかマスクをつけていた女)がいた。

日本の大学の教育改革が叫ばれて久しいが、上記の事実や分数が出来ない大学生等から導かれる推測は義務教育の徹底ではなかろうか(笑)

都知事の要請を受けて、その切迫感を伝えなければいけない?メディアは彼女の表現のしかたや内容が不明覚などと事細かに分析するが、肝心の切迫感は伝えない…若者の行動の危うさはいくらでも表現できるはずなのに。

日本はこんな国だったっけ?
(;゜0゜)な❗
と思わず口走ったGGの独り言(笑)バスケットがないので…







今回の聖火のリレーに関して気になることがひとつ、前回のオリンピックの時にはわ地域の高校生(聖火)や中学生 (伴走)が主体だったと思う。
実際私は当時中学2年生で旗をもって伴走、聖火は高校生だった。
その時の聖火ランナーはもちろん同年代の子供達の心にオリンピックというものが大きく残ったのではないか。
その事は、NHKの当時の聖火ランナーを訪ねた番組のなかで明らかにされている。
有名人を多数使った今回のリレーはやはり文化よりもマネーかと思わせるものがあって…。

オリンピックの開催延期が決まったようだが何故安倍首相と話し合いなのか?今回、東京大会のマラソンの開催地の移動はIOCが一方的に決めたのではなかったか?

コロナ・ウィルスへの想像力の欠けた日本の人達の対応はどうなのか?
騒動の初期からTVで見かけた担当大臣の無表情な顔、若者は大丈夫だと無責任に行動する人達(笑)私なんかおっかなくて散歩もよう行けません。

昨日も喫茶店でコーヒーを飲んでいるとき、近くの席で咳をされるとビビってしまった(笑)



このページのトップヘ