ぶらりバスケみてあるき

2019年01月

餅を除いて、昔ながらのお節を食べる。
我に訪ねる所なし。訪れる者またなし。
老境の醍醐味。
かくて正月は過ぎゆく。

私の好きな作家の文章をカンニング(笑)
何となく分かるんだよ、今の私は(笑)…餅の部分が違うんだけど。

北信越高校の新人戦の結果をみると、優勝した東海大第三?にも留学生がいるのかな?

数年前の石川の高校がそうだったように、北信越の高校で留学生なしで新潟勢に勝っているのであればおおいに研究する余地ありですね。

今週末、社会人の北信越の大会が五泉市で開催される。
友人がベンチにはいるために來県するようなので見に行きたかったが…補習授業があるので(土)は行けそうもない。

蛸で有名な明石市の市長のパワハラ発言が今朝のニュースでドット流れた。

事の発端は、市の職員が7年間も土地の買収で地主側に買収金額さえ提示していなかったということらしい。

地方公務員としてのあまりにひどい職務怠慢と市長の火がついたら止まらないマシンガントークと2年前の出来事を近々行われる予定の市長選の材料に使おうというアホらしいお話。

先日の都立高校での教師の生徒への顔面パンチと同じく、メディアが拳を振り上げたたものの腰砕けとなった事件と何となく似た様相を呈している。

暴力は何がなんでもだめというなら、それに代わるものを用意しないと、教員になる者がますます減り、何をやっても責任をとらなくてもよいことを学習した子供達が増長増殖するだけなのでは?

あんなことをしたら内申書(今は何というのか知らないが)に書き込まれるのではないのか?

そんな恐ろしい世の中ができるのであれば、長生きはしたくないな。

昔みたいに、悪いことをしたら先生がパンチ一発、それでCHARA(その場限りで揉み消し)という時代の学校が懐かしい(笑)

イメージ 1

ジェット・シンが村上君の店に行ってきたそうだ。
写真は村上君の店自慢のスペアリブだそうです…シンさんが食いついている姿を想像すると(笑)。

森保ジャパンが難敵イランを3-0で撃破しました\(^-^)/
センターバックが危なかった(笑)けど‼

気になったのは、イランの攻撃。
あの前線の味方にロング・ボールを蹴り込み、味方がそれに合わせて、こぼれたボールを拾って得点を狙う戦法。

ここ数年の高校の全国大会新潟代表を決めるゲームで見かけた戦法とよく似ていたような気がしたが…?。

なんだこの戦法はとビックリしていたんですよ。

森保ジャパンの良いところは、攻撃の多彩さ、小粒だか個人技とスピード豊かで想像力も豊かな攻撃はこれからの日本のサッカーの進む道を示しているようで(笑)…それを有効にしているのが大迫のポスト・プレイだということはいうまでもない。

「今晩は、ラッシャー木村です」とは、国際プロレスが生き残りを賭け、新日本プロレスのリングに国プロの刺客として乗り込んだ当時の国際プロレスのエースラッシャー木村のプロレス・センスを疑わせるようなリング上での有名な発言である。

オーストラリア・オープンの表彰式で「こんにちは‼」とコメントした大坂ナオミ選手の挨拶を聞いて上記の事件を思い出した昭和のプロレス・ファンは多かったのではないでしょうか?(笑)

大坂選手は「可愛い」、木村さんは「センスなし」とえらく対称的に捉えられているようですが、ともに両者の人柄を表していてつい微笑んでしまいたくなるのも私だけではないでしょう(笑)

メディアでは、決勝は大坂選手の対戦相手クビトバ選手のサウスポーから繰り出されるサイドに大きく切れていくサーブが要注意と盛んに持ち上げていたが、大坂選手のそれも(サウスポーに有効なサイドなながれるサーブ)クビトバ選手には驚異となっていたはず、つまりこれはお互い様という事ではないのかと私は思って聞いていましたがいかがでしょう(笑)

私はTVのライブがあるちょうどその時、町内の役員の懇親会でTV中継は最後の勝ったところしか見られなかったが、参加していた役員(男女を通じて私が一番若い?)の皆さんの詳しいこと(笑)相撲やテニスの情報は黙って聞いていれば何でも耳に入ってくるという物凄さ(笑)

皆さんお元気…私はオールコート・プレスで煽られっぱなしでした。

横綱白鵬が休場だ。
これで稀勢の里、鶴竜に続き白鵬の3横綱が揃って休場とは協会も苦しい台所だ。
このままだと、東京オリンピックを前にして横綱不在もありうる状況だ…開会式では横綱の土俵入りがあるかも。
土俵の外に話題が集中しているうちに、肝心の土俵のなかが不調とは…大変ですね、相撲協会。

このblogで稀勢の里やサッカー代表のセンターバックの批判めいた記事も裏を返せば、私の彼らへの愛情の裏返しだったかも(笑)

稀勢の里は両腕で相撲をとって欲しかったりセンターバックはもっと動いてほしかったりと…。

今日は畑中部長とコーヒーブレーク、川崎監督もいてバスケ部の創部40周年の祝賀会の打合せができた。

学生は期末試験を来週に控えて練習はお休み。
バスケットボールの話をなかなか書く機会がない。

このページのトップヘ