ぶらりバスケみてあるき

2018年10月

今夏、マスターズでバスケを楽しんでいるOBの新木君が所属チームと練習ゲームで短大体育館に来たとき、現役の選手に「何でこんなに選手が少ないの?練習は楽なんだろ?」と話しかけたとさ。

「楽」ねぇ。
彼が現役の時は練習きつかったんだ‼
確かに練習がきつくて逃げ出した選手がいたでしょう。

何と言っても「ハードワーク」は好き嫌いを言っていられないですからね、スポーツでは…スポーツに限らないか(笑)。

スポーツ庁のトップ鈴木長官が、これからは練習がきついということはなくなるというようなことを言っていたが、そういえば前回の東京オリンピックの前後も科学的トレーニングがもてはやされていましたね(笑)

科学的かどうか知らないが、何をするにもハードワークは大事なこと、練習嫌いな私でもそこはしっかり押さえてやってきたつもりです。

バスケでいえば、ジョーダンだってコービーだってハードワークの信奉者だったとものの本で読んだことがある。

楽して儲けるスタイル‼とは植木等演じる「日本無責任男」の座右の銘(笑)
羨ましいね‼

朝夕がめっきり寒くなってきたと思っていたらいつの間にか日中も寒くなってました。
秋用の仕事着では寒くて早くも冬用を収納の中から引っ張り出して着ています。

先日のパスタとピザの美味しい店「アー・アッラ・ゼータ?」は黒鳥にあります。
私が訪ねたとき満員の店内に男性は私だけでした(笑)

今週末のウインター・カップのTV中継は今年はないとか。
今年はないということは、来年は期待できるのか?

私事で新潟にいない私はどうすればいいのでしょう。
どうせ見る気がないからいいんでしょ、と言われそうですが(笑)…気持ちはありますよ。

工短は先週(土)は二人で練習でした。
少ない人数だけど元気にやっていたようです。
(日)は高校生と合同練習?の予定でしたが。
今冬の藤田杯はどうするのかな?
2年生が助っ人をやってくれるのかどうか?

私は監督初期の頃選手とマン・ツー・マン(ワン・オン・ワン)で練習したことがあります…選手が逃げて(笑)

久しぶりに新潟市長選挙に1票を投じに東青山小学校前に行ってきた…昨日のコーヒーブレークで触発されて。

驚いたことは候補者の名前を書く筆記用具が鉛筆だったこと。

これでは今流行りの改ざんがしたい放題ではないのか?…そんなことはないと思うがこれで良いのか?

私が子供の頃、新潟は裏日本一の大都市だった。
大学に進学したとき先輩に「佐賀ではビルデングが3つしかないんよ」と言われて超驚いたことを思い出す。

それが今では…これは選挙にいかなければ…と清き1票を投じてきたわけだ‼

NBAグリズリーズの渡辺選手が日本人選手としては田臥選手に続いて二人目のNBAのコートに足った。
素晴らしい‼

プロ野球のドラフトも一段落、ホッとする間もなく日本シリーズ…広島の2番菊池のホームランが出たとこ…このたたみかける話題作りが…パンチがあるなぁ…伝統の成せる業かな(笑)

今日も畑中部長と恒例のコーヒーブレーク、週に1度のおしゃべりタイム、GGの健康維持には欠かせない。

内容は盛り沢山(笑)基本的にはバスケ話が多いかな。
部長の研究熱心に刺激されて(笑)鋭い質問にもあることないことお答えしています。

いつも思うけど⁉貴重なデートの時間をいただいていますから、ありがたいことです。

インカレ予選で、「学生がやりきった」ということは、彼らは「新大には勝てない」と思っていたということ?と鋭い質問…部長は彼らが新大に勝つことを期待して金沢に車を飛ばした。

彼らは今まででそういう状況のゲームをした経験がないということから出た言葉だと思うけど⁉と答えておきましたけど(笑)

工短の部長は初代小林部長以来監督よりも熱い人がその席に座る伝統があるようだ(笑)

ご存じ田中角栄元首相が唱えた「日本列島改造論」に対抗したわけでもあるまいが、最近の日本は「日本改ざん列島」に成り下がっているようだ。

今年の高校NO.1を決めるウインター・カップの新潟予選がいよいよ来週に迫ってきました。
残念ながら私は法事で直接会場で見ることができません、今年は一般は有料観戦だそうです、それでも満員になるんでしょうね。

見どころは、男女ともどこが開志学園に対抗できるのか?だと思うのですが、どうなんでしょう。

プロ野球のドラフト会議が終わり、去年に続いて今年も高卒ルーキーが豊作の年だとか。
今年活躍した超高校級と評されたルーキーは果たして何人いたのでしょうか?
この最近超高校級という言葉をよく聞きますが、明らかにこの子は凄い…その昔の江川や尾崎(ちょっと古すぎ)、清原、桑田と松阪のような選手とはスケールが違うような気がする。
はたして今年ドラフトされた選手の中で誰が売り文句どおりの力を発揮してくれるのか楽しみにしていましょう。

バスケットは話題のルーキーはいないのか?
もしいるのならBリーグをあげてマスコミに売り込みましょうよ!

めったにBリーグを見ない私みたいなファンはどこのチームの誰がスーパー・ルーキーなのかさっぱりわからない状態なんですから。







このページのトップヘ