ぶらりバスケみてあるき

2018年09月

「ドクター・ノー」は私がリアルタイムで映画館で見たときは「007は殺しの番号」でした。
しかも予告編では「オー、オー7」と言っていました。
中1の私は、絶対この映画は見なければとエメラルド劇場に行ったら、生徒指導の先生が2列前で見ていて…ヤバ‼でした(笑)。

工短は文理と練習ゲーム。
サイズ、パワー、スピード、技術やバスケットで勝る短大の圧勝でしたね。

相手はスピードや技術はあるけど新チームのためだと思うが、とにかくプレイが雑。

ゲームは文理が短大のオールコートのバスケに付き合い、殴りあいの展開に、それでは短大の楽勝は目に見えていますね。

今日の短大生はほとんど疲れなかったのでは(笑)

畑中部長はひと安心だったのでは(笑)
今日も部長とコーヒーブレーク、毎週(土)はオフシーズンまでこれが続くのかな(笑)

嵐の前の静けさ?今日は朝から好天気、明日から史上最強ともいわれる台風が急接近、大丈夫かな…GGは何かあっても対応できないから心配です。
それでも、今日は午前中に散歩して準備万端これから授業です(笑)

女子の日本代表はWカップ予選突破で終わり、予定していたメダルには届かなかったが、善戦だったのかな?
この結果がオリンピックの出場枠にどう影響するのか?…そもそもオリンピックの出場の開催国枠は女子と男子は別なの?それとも一緒なの?
もしかしたら、女子は出場枠をもらえそうですね。

中国のコーチング・スタッフ?に前回まで見かけたオーストラリアの関係者が見えなかったような気がしたが…代わりにだれがはいったのかな?
そのせいなのか、日本のフォーメーションへの対応は見事だったですね。

さっそく短大創立50周年祝賀会にホンダすの2人(足立、池田)が出席するとの連絡あり。





今日から私の後期の授業が始まりです。

日本対中国、残念な結果におわりましたね。
「結果ではなくて、常に落ち着いてポジティブな監督いいね!外人なのに」とは私の友人のサッカー・ファンからの一言。

敗因は、中国のディフェンスですね。
日本のオフェンス・パターンを予測して先回り、勇気をもってインターセプトを狙った選手の勝利でしょう。

中国のディフェンスに驚いてオフェンスが消極的になり、いたずらにパターンに頼って局面を自ら打破しようとする選手がいなかったのは残念でした。

オフェンスのリズムがいつもと違ったので、ディフェンスがおろそかになり中国にインサイドとアウトサイドから自由の攻められて…。

それでも、終盤にあわやの場面を作り出したのは相手の若さとこちらの地力のなせる技かな(笑)

気になったのは、ベンチにいる選手の委縮したような表情かな。
スリーが決められるなら、レイ・アップも決めてほしいと思うのは私だけではないと思うが?
シューターはディフェンスのマークが厳しいときこそ決める意欲がほしい、ボールをもってパスでは。

残念でした!!

朝晩寒くなりましたね。
散歩に出発?するとき半袖短パンでは肌寒く、でも途中でそんな格好で歩いている御同輩を見かけるとムム!負けているなと悔しがったり、暖かな服装で出発して、帰りは汗だくでやはり判断ミスかと悔しがったり、結構楽しめますね(笑)

女子W杯はプエルトリコに楽勝?とまではいかないけど余裕はあったのかなベンチは?

監督も言っていたが、若くて経験不足のチームはゲームの中で大波小波に襲われることが多い。

そのため要所にベテランと組ませたりしてなるべくゲームの波がフラットになるように工夫していたが、頼みのベテラン?に疲れがでて最後はバタバタ(笑)

それでも指揮官は余裕というか自信があったんだろうね、女子は強いね。
決勝トーナメントに進出が決まったことで、これからは思いっきり相手に毎日ぶち当たれるので(笑)さらなる結果が期待できるのでは?
楽しみです。

世界柔道女子では浜田選手が初優勝、彼女は元サンボの女王打とか。

決勝の対戦相手の世界ランク1位オランダのステーンホイス選手も自信満々、お互い力と力の真っ向勝負で、久しぶりに格闘技柔道を見せてもらった。

勝負を分けたのは浜田の寝技、寝技が得意なため相手の得意の立ち技でも積極的に前に出て、そこから寝技に引き込み、相手は防御に体力消耗、優勢勝ちで世界チャンピオンに。
良かったですね(笑)

ジェット・シンからブログに投稿がありました。

短大の創立50周年祝賀会の件は全く知らなかったそうです。
OBの晋君からの連絡で分かったそうです…祝賀会には出るとのことでした(笑)

雨が続くと散歩ができず、即運動不足におちいり、体調不良ですね。

今日から後期の授業が開始です。
長い夏休み明けの授業が一番辛いですね。

68才…どきどきふっとGGになったなぁと思い知らされることが多くなりました。

孫が遊びにきていて、彼が急に重くあるいは大きく感じるときがそうかな。

バスケットを見ているとき(ライブだったりビデオどちらでも)急につまらなくなることもある(笑)

若いときは、バスケットなら何でも面白かったものだが(笑)

今は行方不明の中国No.1の美人女優を見ても綺麗ともなんとも思わない(笑)

「木村政彦は何故力道山を殺さなかったのか、外伝」を読んで、柔道ではやはり寝技が重要なんだとあらためて納得した。

大学生の時、「私ならヘーシンクに勝てた。立ち技が駄目なら寝技で勝負できたから」と東京オリンピックの柔道を見て、木村が言ったと聞いたことがある。

同じく山下選手も寝技が強かったと県警の柔道の猛者から聞いたことがある。
ちょうど山下選手が日本選手権で10連覇を開始した辺りだった。

このページのトップヘ