ぶらりバスケみてあるき

2017年04月

今日は1年間、待ちに待った山菜とりに、そのために朝イチに早起きして出発!

そこへボンバーズの川下コーチからメールが…日本時間の今朝6時からイギリスで行われた9万人を集めたヘビー級のスーパーファイトの結果報告が来ました❗😅
ええっ!ジョシュアのko勝ち!実はこの歴史に残る試合のあることをすっかり忘れていたんですね、この私が(笑)

それが証拠に、昨日のブログに得意の?勝敗予想を書くことを忘れていたよね。

遅まきながら前半5ラウンドでジョシュ選手のko勝ちが私の予想でした😅
クリチコ選手のブランクが2年近くあり、年齢も40歳を過ぎていること、さらにチャンピオンになってからはタイトル防衛を最優先するため、安全運転ファイトしかやってかなかったことなどがその根拠でした。

対するジョシュア選手はオリンピックの金メダリストであり?プロに転向後も圧倒的な強さでチャンピオンになり順調に防衛を重ねている今が旬のボクサー。
これがジョシュア選手の勝ちを予想した理由です(笑)

そして本番は予想に反してなりふり構わず勝ちに出たクリチコ選手が彼本来の攻撃力を発揮したため、いつもどおり私の予想外の展開に(笑)

ところで肝心の山菜とりは、斜面から滑り落ちること3回、無事帰宅でした。

再放送を楽しみに寝よっと‼

昨夜は久しぶりに新潟駅前を徘徊…私の知っている駅前と違って何か賑やかだったなぁ。
行った先で理論家の校長先生にバッタリ(笑)
本人は肉体派を主張、こじんまりしたお店の中は校長先生方でぎゅうぎゅう、賑やかに…駅前の賑わいは彼らのおかげか?

話は一転、今日の午前中はチーム新潟対短大の練習ゲームを見てきました。
短大は1ヶ月前、私がベンチをやったときより倍はよくなっていた。
ディフェンスの動き、オフェンスの動きは倍の運動量だった。
そうとう頑張ったな!

後半の立ち上がり、チーム新潟が短大の動きについていけないのでゾーンにしたのかとおもったら、短大の動きが悪かっただけでマンツーマンだっな。

チーム新潟は情報どおりスタメンが一新されており、さらにスタート予定者が何人か仕事柄お休みだったとか。
そのためか?短大のディフェンスを最初から攻めあぐみ、苦しい展開。

短大はディフェンスからブレークと理想的な展開で得点するもゲームは最後まで大接戦。

これはオフェンスリバウンドに問題があることは明白、さらにオフェンスがタンパクでもったいないシーンが多々あった。

それでもたった1か月での進歩としては目覚ましく、来る大会での好成績をきたいさせるものがあった。

アルビBBのゲームを見に行ったジェットシンから速報が‼公威選手の4ピリの活躍を報告してくれた。

彼は明日も応援に行く予定だそうだ。
さらには、4日からは白海老とホタルイカとバスケットを堪能するために富山に行く予定とか(笑)
👆こんなに熱心な先輩がいることを知ったら短大生はなんとしても2部昇格を達成すべく頑張ってくれるでしょうね‼

ゴールデン・ウイークも近づき心うきうきしているしているOBも多いことでしょう。
早ければ明日から9連休なんてついつい顔がゆるんで仕事か手につかない人たちも多いのでは。
私は毎日が日曜日状態なので連休がどうのといったことはありません。

前述したOBのジュニアが短大のバスケット部に入部したことを書きましたが、その彼らの代が最も嫌った?先輩に新発田商業からきた斉藤君がいた。
斉藤君が体育館に顔を出すと皆さん先輩に分からないようにいや~な顔をしていたものだ(笑)
斉藤君が一番最初に顔を出した時つかつかと私のところにやってきて「先生、こんな練習でいいんですか?」
この一言でなぜ皆がいや~な顔をしたか理解できるでしょ?

斉藤君が在籍していたころの練習はそれはそれは私が疲れたものでした。
とにかくあんなに走らせたことはないくらいの練習だったなぁ。
私も若かったし?バスケットが面白くなってきた時期だったし、そこにもってきてまぁ足は速いは技術は高いは個性的だわの三拍子も四拍子もそろった選手が少数集まってきた時期だった。
もちろんバスケットIQも高く、ないのはサイズと人数だけだったな。
こっちも選手たちも猪突猛進状態だった(笑)
楽しかったな!体育館に行くのが(笑)

彼らが2年生のときのインカレ予選は、予選トーナメントで新潟大と決勝・・・当時の新潟大は金沢大、新潟大と北信越学連の上位2チームを構成毎年インカレ出場を争う強豪チームだった。
そこでなんとか新潟大に勝たなくてと考え出した作戦が、ガードにボールを運ばせないで4番ポジションのプレイヤーでオールラウンダーにボールを運ばせること。

この作戦が当たって新潟大はリズムを崩すも、こちらもリズムが崩れ大騒ぎに、そこにもってきてリバウンドやルーズがことごとく新潟大に行き前半で大差をつけられる。
後半のころり12分には27点差もつけられていた。
選手は選手たちが一種のパニックに陥ったのか、ショットや他のプレイに思いっきりの悪さが出始め、どん詰まりの状態。
ベンチとしては、とにかく今はガマンのとき、いずれリバウンドもルーズもこちらにくるから絶対にゲームをあきらめるなと苦しいアドバイス(笑)。

これは前年のインカレ予選で(1年生の彼らが主力だった)のゲームで、劣勢に立ったときに、勝手にゲームをあきらめた勝てるゲームを負けた苦い経験を彼らがしていたことが良い方向に動いた。
問題の後半8分、斉藤君がおよそショットしてはいけないタイミングで思いっきりスリーポイント・ショットした、もちろんショットはミスにおわったが、まるでそれが合図だったかのように流れがこちらにむいてきた。

ことらのやることなすことがうまくいくようになり、残り5分を切ってまだこちらが逆転もしていないのに選手は勝ったような雰囲気に。
控えの1年生センターは「俺がヒーローになる」なんて叫びながらゲームにでていく変わりよう。
逆転勝ちに。

その夜はしっかりミーティングして翌日の決勝リーグに備えて爆睡、翌朝の朝食時、唯一のポイント・ガードでチームの要の選手が実は前日の新潟大戦で足首を捻挫したと報告あり。
マネージャーが夜も眠らず看病したが足もつけない状態で・・・残念ながらインカレは夢と消えた。
選手は普段やったことがないボール運びを交代でやったが後半の勝負所で疲れが出て万事休すだった。

後日談、彼の捻挫はひどく翌年までバスケットができなかった・・・併設されている専門学校のバスケット部の練習で軽くバスケットをプレイしていたらかるい捻挫、そしたら足首の痛みがさっととれたとか(笑)

よく覚えていたなぁと感心するけど、たった今の記憶に不安定になってきている今日この頃です。









ビートルズの元メンバーのポール・マッカートニーが来日し東京でビートルズナンバーを中心にコンサートを開いている。
2年前の来日公演のときには私の友人の1人で有名な書家のO君が見に行き、公演前に私や自分の知人をさがしまくったそうだが見つけられなかったと残念がっていた。
私もその場にいなかったとやや非難がましく言われたことを覚えている。
我々の年代にとってビートルズはやはり別格の扱いだ。
最近はテレビなどで彼らについていろいろ話題になったりしているが、「本当かよ?ちょっと違うんじゃないの!」と思うことが多い。
まぁジョン・レノン派の人間にとっては「そうかポールはまだ元気でやっているんだ」くらいのものだと思うが。
ビートルズはやはりジョン+ポールでしょう。

バスケットでいえばマジックとバード、マイケルとスコット、ストックトンとマローン等々いろいろ浮かびますけど。
アリにはリストン、ファイティング原田には海老原博之かエデル・ジョフレ、そして吉永小百合には浜田光男、これはおまけ(笑)

人に好かれようと思ったら、コーチをやめろ!とは昔私が駆け出しのころ誰?かから教わった言葉。
その意味がいまいち理解できずに今日まで来てしまった。
私は人に嫌われることが好きでないがそうかといって好かれようとも思ったこともあまりない。
コーチングをやっていると、様々な場合、時や状況の中で下さなければならない決断をするにあたってはこのことかなというときもあったがはっきりとは今でもわからない?。

私の場合、おなじチームをずっとコーチする立場なので(転勤が基本的にない)、選手におもねることなく自分の意志にしっかりしたがってコーチングしろ、いくら素晴らしい選手が相手でも彼は2年が経過すればいなくなる選手だから、彼に合わせて自分のルールを変えていると収拾がつかなくなると教えられたことはある。
このように私は若いときは多くの先輩達に何かと教えていただいたものだ・・・それは引退するまで続いた。
この言葉は、それが持っている意味以上に私に影響を与えてくれたと思っている。

阿部、お前のチームに私の大好きなタイプの選手を見つけたよ!と言われたことがある。
彼のどこが好きなところだと思う?そうだよリバウンドだよ!
また別の選手に対して、彼は高校生の時、良いディフェンス・リバウンドしていたよなぁ!
とまぁ大先輩のこういう言葉はおりにふれ私のコーチングのおおきな助けになったものだ。

先日の朝のワイドショウの中で、ピーター・ラビットが話題になっていた時、本は読む人によっていくらでも良本になるという趣旨の発言があったが、何となくその言葉が耳に残っている。




昨日の好天から一転今日は朝から雨がふり、気温にしては肌寒さを感じているGGです。
今朝も運動不足解消にと授業の1時間前に体育館に意気込んで乗り込んだら、先週同様先客が(笑)彼は元スマップのキムタクも真っ青の100㎏切りに成功したとか。若いと体重が落ちるのが早くてうらやましいね!

先月末以来孫のショット成功数を自慢げに(実はそうなんです)報告していたら、小学生は5号ボールを使用とか、私は6号だとばかり思っていたので・・・どおりで砲丸投げみたいなショットになるはずだ(笑)
私に似て運動神経が未発達のようで、身体とパワーが売りの爪楊枝のような体格の運動選手になりそうです(笑)

短大は今週末にチーム新潟と練習ゲームを組んでいる。
情報通によると、今年のチーム新潟はインサイド陣がゴソット抜けたようで、今までとはひと味違った新生チーム新潟がみられそうでそれも楽しみだ。
とにかく短大にとっては春北に向けた最適の練習相手だと思うので、現時点で最高のプレイをして(それが通用してもしなくても)それを踏まえて連休の大会に備えてほしい。

ジェット・シンから連絡がはいった。
仕事が一段落したので、今週のアルビBBのゲームは公威選手の応援に行けるとのこと。
行きつけの居酒屋でサッカーのアルビの話を機と話に聞いたそうだ「レッズはアルビの2倍の予算を組んでいるらしい」と小耳にはさんだとか。
こういう場所での話の真偽はともかく、アルビBBはどうなっているのか知らないが、公威選手の応援には私よりたくさん行っているジェット・シンのこと、頑張って応援してほしいし会場で逢えたらいいよな。

NBAもプレイ・オフが始まっていよいよ今シーズンも大詰めの感が強くなってきた。
授業が始まってじっくり見る機会が減ってきたが、なんとか時間を作ってと・・・長い時間バスケットを見ることは(テープだろうがライブだろうが)辛くなってきている今日この頃です(実は30年くらい前から)。
ボクシングは見たいし、カツラ疑惑の岡田君が司会する「クイズ脳ベルショウ」は見たいし、まぁ今日は「閉店ガラガラ」ということで。





このページのトップヘ