ぶらりバスケみてあるき

2016年08月


予想された台風が本県にはほとんど影響もなく過ぎ去ったことは、被災地の皆さんには申しわけないがありがたいことでした。
それでも、昨日は孫を小学校まで迎えに行ってきました・・・いや~緊張しました。

全中はどうなったのでしょうか?我が家が購読している読売新聞にも結果が載らなかったところを見るとダメだったのか?スパイラル・オフェンスはどうだったのか?
少年男子はどうだったのかなぁ?石川に勝って本国体を決めてほしいよなぁ!
ジェット・シン教えろ!!

ジャイアント馬場が三条氏の名誉市民になるかも?なっていう記事を読んでおもわず‘ニヤッ’としてしまった。
私が三条の一の木戸小学校に通学していたときの担任が授業中、馬場さんの話をしてくれた。
彼も先生の教え子だったようで、プロ野球のジャイアンツをやめてプロレスラーになって、いまはアメリカに行っているという話などをしてもらった(笑)ものだ。
その先生は授業中によく脱線し、面白いお話(歴史上の)をいろいろしてくれる先生だったし、身長が148cm(本人談)しかなかったがバスケットの選手だったらしく、当時からバスケットには縁があったようだ(笑)

昨日のビッグ・ニュースは現職の泉田知事が今回の知事選出馬をおやめになるというニュース。
今回の知事選は何と言っても原発問題!
巻に原発ができていたとしたら、中越地震や中越沖地震でどうなっていた・・・当時の巻の皆さんの英断に感謝しかないですね。

バスケットは世界的にレベルダウンというか選手の世代交代の過渡期なのかと‘ふと’思ったりしました。




1週刊の孫のお泊り保育につき合って疲労困憊・・・楽しい一週間でした。
オリンピックのバスケットはこれからじっくり楽しませてもらおうかと思っています。

リオ・オリンピック雑感
・陸上は最終日の男子400mリレーがなかったら、いったいどうなんでしょうか?・・・水泳陣と違って相変わらずのゆるゆるの選手選考、その結果は悲惨の一語です。
期待の男子100mは40mリレーで得た自信を本物にすれば9秒台も期待できるか
・女子レスリングの吉田選手は4連覇ならずも銀メダルでした。吉田選手の次に画面に出てきた日本人選手の試合を見て、吉田選手がもう一回出てきたと思うような闘いぶり、吉田選手本来のレスリングができなくてよく銀メダルを獲得というところが偉いと思った。
何故、スピーディな動きから高速タックルが消えたのか、それは憶測の域を出ませんが、4連続金メダルの伊調選手との違いはファイト・スタイルにあったのではないかと想像しています。
・一番感動したのは女子バドミントンのダブルスの金メダルでした。
2人の息の合ったコンビ・プレイは文句なく金メダルでしょう。

バスケットは男女ともアメリカの圧勝でした。
今回のオリンピック選手選考{男子}をみて、二軍だという書き込みがこのブログにもありましたが、7人くらいで勝ってしまった。
スペイン期待のルビオ選手もすっかり輝きを失っていましたね・・・ショットの確率が悪いのがスカウトされていた。
・もし外国勢がアメリカに勝つとしたら、代表選手はNBAでプレイしていないほうが良い。
力量的には圧倒的にアメリカの選手が優れているのだから、初顔合わせの方が勝つ確率が高くなる・・・これは日本の大相撲でもよく視られることです。
・ショットの確率でアメリカを上回る。早い話が1試合を通してショット競争をできるかどうだ。
過去の敗戦の反省から、アメリカは必ずすぐれたシューターをチームに入れているしそれをいかすガードもチョイスしている。
・時間を稼ぐ…他の競技のように世界がアメリカに追いつくことをじっくり待つ(笑)
・次のオリンピックではアメリカの女子は必然的に若手に切り替えらざるを得ない…ここがねらい目。
・男子はスペインが年齢的な問題で苦しくなる。セルビアとか若くてイキノ良い選手とベテランがうまくミックスした国がでてくることを期待する。
・日本は早くなるべく大きくて素早く動ける、さらにショットも確実に決められる選手の発掘を・・・期待します。
・もちろん、優れた指導者の出現は大前提です。


先日、日課の散歩開始直後に青山駅近くの交差点で、前を横切った車の中から何か気配が・・・車が通過した後に、「はっ」OBの奥山君かと気がついたわけであります。

翌日にはOBの晋君が仕事の途中で家に顔をだしてくれました。
奈良にレンタルされた加藤君の情報が訊きたかったようで、もし彼がお盆で帰省していたら、彼の激励会をしたいのでその情報収集だったようですが残念ながら日程が合わずに・・・。

あかつき・ジャパンは残念な結果に終わりました。
3ピリの立ち上がり、アメリカは3人のシューターをスタートに使っていました。
後半に入ってのシューターの確率の差は歴然でした。
オリンピックの放送中に何回か繰り返し実況のアナウンサーベンチの情報として伝えていたことは、日本が勝つためには3ポインターの確率と本数でした。
それなのにシューターが少ないのは?ベンチでほとんどゲームに出ないで応援している選手が数名いる、東京オリンピックに備えて経験させるため?何か支離滅裂を感じながらテレビの前で応援していました。

渡嘉敷や吉田選手の代わりの発掘を急がなければ、国際試合では出ずっぱりは不可能なことは傑出した実力の持ち主の彼女たちでも不可能です。
オーストラリア戦の勝負どこでの渡嘉敷選手のランニング・ショットのミスのそれがよく表れています。
現監督の追求するバスケットが間違っていないとするならば(テレビの解説者のコメント)選手の選考やプレイ時間は大事な要素になる。

日本にサイズで勝負しようとしたチームは(ゴール下ゴリゴリ)はアメリカのように苦戦をしていた、しかしサイズの有意差はリバウンドだけとしたチームに対しては日本は苦戦していたように見えたがいかがでしょうか(笑)

リオ・オリンピックでは日本のバスケットが世界にその力を示したことは間違いない、よく頑張ってくれましたね選手たちは。
久しぶりに楽しいオリンピックだったなぁ。


20万人突破記念でブログの背景が夏らしくなりました。
私の死亡説がどこから出てのか知らないが、そういうことはありうることなので(本人が実感している)まぁ仕方ないか(笑)

手もとに先日開催された公威の激励会の写真があるが、笑わせるのは幹事さんが撮影をお願いした従業員の女の子がシャッターを切った写真・・・彼女が部屋に来るたびにひやかしていたジェット・シンの姿が映っていないこと(笑)
翌日幹事さんから送られてきた写真を見て何か違和感を感じていたが・・・これだった。

あかつき・ジャパンがオリンピックの予選リーグを3勝2敗の4位で通過した。
決勝トーナメントはアメリカと当たるそうだが、新聞によると選手達は一泡吹かせると意気軒昂のようだ、期待したいね。
それにしてもオーストラリア戦、フランス戦は惜しいゲームだった。
やはりシューター不在がひびいていると思う。
連戦になったときのシューターの確率が明らかに落ちている、これは唯一のシューターといってよい選手が勝ち試合も負け試合もほとんど出っ放しだからね。
ベンチで出番のない選手の代わりにシューターを2枚くらい入れておいてもよかったのでは?と思ってしまう。
せっかく吉田、渡嘉敷というこれから出てくるかどうかわからない選手が元気でいる間に得られるものは得ていたほうが良いと思うのだが。

とにかく協会あげて総力戦で戦ってほしいですね。
アメリカとの試合は絶対テレビの前で応援する予定・・・放送あるんだよね?

OBで新婚の梶原君が奥さんと家に挨拶に来てくれた、うちのOBは皆美人の奥さんをもらって羨ましいね。
ちょうど、高校時代に彼を教えた次男も家にいて久しぶりの再開だった、梶ついているねぇ(笑)


訪問者が20万人を突破したにもかかわらず、確報は超不調に陥っている状態が続いている。
私の周囲でいろいろな出来事が起こり、さらにバスケットでイライラしてブログを書く気にもならない状態が続いていたのだが、今朝、長岡高専の金子監督から「阿部が死んだ」という情報がはいったから確認の電話をした、というお話。
そういえば、滅多に電話をよこさない方々から昨日電話がはいっていたなぁ(笑)
残念ながらわたくし生きておりますいちおう。

あかつき?ジャパンがトルコに残念な敗戦!予想されたこととはいえやはり残念。
ずっと課題だった(私の独断)シューター問題が何ら解決されないままで戦っている選手達はご苦労様ですね。
解説者がゲームの途中で{確か4ピリ}、シューターがオン・ザ・コート2人になったから、相手のディフェンスが苦しくなるのではと言っていたが、昨日の予想外のブラジル戦の中でもシューターが2人になった時間はいくらでもなかったような気がする・・・あくまで気がする。
世界の大会でシューター2人を同時にコートに出す時間が少ないチームは勝ち続けることは苦しいのでは。
シューター探しに全力を挙げるべきですね、あかつき・ジャパンのスタッフは…新しいシューターを大会直前にベンチいるさせたら、今までのシューターはカット?もったいないなぁ。
ベンチを温めている選手たちの中に他にシューターがいないのか、結局シューターは2人・・・これっていかにも苦しい・・・日本は3ポイントがはいれば強いんだとは実況するアナウンサーのお言葉。

インターハイは新潟勢は残念ながらベスト8どまりだったのかな?
男子のベスト4は県立の留学生なしの2校と私立の留学生ありの2校の対決となったようです。
留学生なしの県立の高校とは隣の山形県と福島県だ。
全然ゲームは見ていないけど、福島のチームは大きくないけど、ディフェンスをがんばるチームだと聞いている。
北信越のチャンピオンは石川の私立だが留学生のいないチームだ。

何年か後には新潟県もそういうチームが台頭してくることを期待しているんだけど。
それが大国復活だと思う。
秋田がやばい状態になっているらしい、新潟県が第2の秋田県にならないように頑張りましょうね!!

このページのトップヘ