ぶらりバスケみてあるき

2014年11月

わが愛するコンちゃんが昨日からご機嫌斜めで、ブログを書き込んでもせっかく書いた原稿をすぐどっかに飛ばしちゃって・・・今は浮気して別のコンちゃんを使用しています。
磯部君は昨日も12時過ぎから3時くらいまで一人黙々と自主練をしていました。
明日からの大会は期待大ですよ。
 
FIBAからついにペナルティが日本協会にかせられました。
会長代行のインタビューがテレビ画面を通して全国に流れていましたが・・・。
BjもNBLも日本のバスケットのレベル・アップとなんとかを標榜していたわりには・・・でしたね。
 
誤解ををおそれずに言えば、比較すること自体無理があるかもしれませんが、未曽有の大震災のとき巻き起こった日本の全ての産業界の危機的状況下で、日産自動車を中心にALL JAPANの声高らかに日本の自動車産業が力を合わせようと奮闘したことと、世界で最も人気のあるチーム・スポーツの1つバスケットボール、その日本のバスケットボールが危機的状況に直面したとき、ALL JAPNの体制を誰も取ろうとしなかった?協会関係者並びに問題の当事者、バスケットボール競技がチーム・スポーツだけにそのショックははかりしれない・・・この辺の言い回しはうまく書けないので読んでいる人の解釈に任せます。
 
今後はFIBAの指導を待って協会の再建に取り組むとか書いてあったような。
バスケットは指導者の命令待ちの競技ではなく、自分の状況判断を重視してプレイするスポーツのはず。
どこまで行ってもバスケットとは縁のない話しか出てこないような気がする。
 
かってながら、我が愛しのコンちゃんは、私が今回のFIBA関係の話を書いて皆さんから袋叩きにあわないように原稿を吹っ飛ばしてくれたのかもと自分に都合よく解釈していますけど???
 
明日からの大会が楽しみだな、懐かしい面々に会えるといいな、でも無視されたらどうしよう(笑)
 

今日も授業が終わった体育館の空き時間を利用して磯部君が1時間30分自主練をしていった。
明日も来る予定だそうだ。
現役時代から真面目すぎて笑ってしまう(誰が)選手だったが、シューターはシュートした本数が命のところもあるので、自分に課したノルマを真面目にきっちりこなす、そこがプラス面、シュートを失敗したときのチームメートへの気使いがマイナス面(真面目すぎてミスを連発)まぁ難しいねバスケットは、人間は(笑)
磯部君にはゲームにでたら必ず1本は決めてほしいね!!
 

最近は暇なはずなのに忙しく、なかなかバスケットの大会を見に行く機会が少なくなっていて、現在開催されているインカレも見に行っていない中、今朝のスポニチによれば、本県関係のインカレの結果が・・・医療福祉大の男・女はいずれも序盤で勝負ありの内容。
医療福祉大の選手は高校時代に全国を経験してきた選手が多いという観点から見ても残念な結果でした。
特に女子については関東の上位校と新潟学連(北信越も)との「差があるなぁ~」という感想・・・。
男子については「もう少しやれたのかなぁ~」と・・・両チームともまだまだ新体制になったばかり、今年の敗戦を糧として来年以降の実力アップにつなげてほしい。
他のチームも自分たちがよく知っているチームの全国での立ち位置が分かったと思うので、前期の2チーム以上に奮起し、自分たちの可能性を信じてレベルアップをはかってほしいと願っています。
 
今週末は五泉と村松の体育館で全国クラブ選手権の県予選が開催されます。
OBチームのテックは今年も優勝を狙って参加します・・・当たり前だが毎年優勝を狙っているが未だに未勝利。
OB諸氏はぜひ仕事に家庭サービスにと忙しい中、時間をつくってぜひ会場に顔をだし、余裕があれば応援よろしくお願いします。
懐かしいあのプレイヤーのプレイ(年老いた)が見られますよ・・・いつでも見られるか(笑)
その他のチームにも結構OB連中が参加しているので、その老けた顔を捜すことも楽しみの1つになるかもしれません。
会場で声をかけられて誰だかわからない者(老けていて、ちがった立派になって)もいますよ私は。
君たちはわかるよね私の顔は(いくら私が老けこんでいても)。
 
昨日は久しぶり若手のコーチと話をする機会が・・・バスケットが好きなんだね皆さん。
疲れました(笑)
 
 
 
 
 

大相撲は予想どおり横綱白鵬の優勝で今年最後の本場所の幕を閉じました。
昭和の大横綱大鵬に並ぶ32回目の優勝回数の達成にふさわしい強さを見せつけた優勝だったね。
今場所の取り口を見るかぎり、稀勢の里や豪栄道の責任は大きいな、せっかく横綱が自分自身に追いつくチャンスをくれたのに(笑)
 
アルビBBは昨年から続くリバウンドと今年新たに加わったターンオーバーという敗因(コーチング・スタッフ談)のせいか、少し手応えのある相手と戦うと苦しく、連敗街道まっしぐら。次戦からは相手にめぐまれて連勝できそうですけど。
 
東京からは開志国際女子の東京遠征の話題が、「1年生オンリーのチームがなぜ新潟の代表に?新潟はバスケット王国ではなかったのか」とキツ~イ一発がなぜか私に(笑)
 
テックは現役の協力?を得て連休はバスケット漬け?の3日間、「肉離れ」というテック内の流行語を生んだご本人だけは余裕の3日間、久しぶりの体育館に長期滞在で何をしていいかわからず暇な私の話し相手に(笑)
疲労困憊のテックの今週の練習はいかに疲労を取り除くかが課題(笑)
学生時代、一夜漬けでは試験でよい結果は得られないということが世間の相場だった。
テックの一夜漬けは果たして(笑)
 
ボクシングは怪物ロマ・ゴンの「怪物」ぶりを堪能したし、三浦が来年予定されている内山との世界タイトル統一戦に1っ歩踏み出す試合内容を披露、またパッキャオには落日の影が・・・5月の天候との対戦が来年にも取りざたされているがどちらも下降線をたどり始めたかな。
ロマ・ゴンはアマ・プロ通じて負けなしという(どんな凄いボクサーでもアマチュア時代を無敗で過ごすことは至難の業)本物の怪物だ。
 
一昔もふた昔も前に、大相撲に「花のにっぱち組」という言葉があった。
昭和28年生まれに横綱で現相撲協会理事長の北の海を筆頭に優れた力士が多数活躍したことを表す言葉だが、NBAにも同じように?「花の84年組」という言葉があるらしい(笑)
これは1984年にNBAにドラフトされた選手たちのことをいうらしいが、マイケル・ジョーダン、ジョン・ストックトン、チャールズ・バークリー・オラジュワン?らのことをいうらしい。
彼らはいまのNBAの繁栄の基礎固めをした選手たちだ。
昨日のテレビ番組でその84年組に関する番組が放送されていたがその中で、ロス・オリンピックのアメリカ代表の選手選考会の映像がでていて懐かしやボビー・ナイトの若かりし頃?の映像を見た(笑)
 
 
 
 

白鵬の昭和の大横綱大鵬と並ぶ32回目の優勝が視界良好になってきました。
稀勢の里にしろ、豪栄道にしろ白鵬の温情を勘違いしてか?稽古不足を露呈して大関の座を全うすることに四苦八苦の状態が続いていますね。
このブログでも再三コキオロシテいる稀勢の里の最近の相撲は悲惨の一語に尽きる。
早くまっとうな稽古をして実力をつけ、今場所のように白鵬にガチンコの相撲を取らせるような力士にならなければ、巷間噂されるモンゴル力士云々の嫌な噂が信憑性を持ってくる。
それには一も二もなく良い参謀をつけることだ。
新潟の某高校バスケット部もきちんとしたバスケットをしないとヤバイゾ~と言っていたんだけど、やっぱりやばくなったねぇ。
エースが1人けがしたくらいでその強さが揺らぐようなチームではなかったはずだが・・・。
BSN大会ではぜひリベンジを期待したいと思っています。
 
年末に来て、今年も「流行語大賞」の話題が巷を賑わしています。
クラブ選手権が近づいてテックの中でも流行語が・・・それは「肉離れ」です(笑)
その症状を起こすと練習が大手を振って休めるという特権つきのため、練習最後のしめのメニュウ時に「脚がピキ~ンと言った」が飛び交って私はいったい何を信じたらいいのやら(笑)
いっきに練習不足を解消できるわけないのに何を血迷ったのか(笑)べつにあせってはいないのですけど。
今日の昼食は大好きな新大前のホット・モットの「から揚げ弁当」・・・私の知っている限りここのが一番うまい・・・にきまりでした。
テックのメンバーも私も疲労困憊です。
こんなんで無事大会をむかえられるのでしょうか?
皆さんやる気満々です(笑)
 
 
 

このページのトップヘ