ぶらりバスケみてあるき

2013年06月

加藤がアルビBBにドラフトされたのはポイントガードとしての力を評価されたものだと思う。
実は加藤がポイントガードとしてプレイしたのは、彼が2年生に進級するときからだ。
チームのポイントガードのポジションに穴があいたことから、急遽彼に白羽の矢がたったわけだ。
とはいっても、彼の代は部員数7名、そのうち、1名ケガで試合に出られず、実際は6名という苦しい台所事情もあってのポイントガードへの抜擢だった。
通常は、彼の将来を考えたら最初からポイントガードのプレイを経験させるところだが、我々の場合は、いつもいつもプレイヤーに質や量に恵まれているわけではないので…。
そんな中でも、彼の1つ上のキャプテンで名ポイントガードだったの佐藤寛人を目標に、彼は1年生の時いつも練習していたということを、あとになって加藤から聞いた。
キャプテンとして、ポイントガードとして、決して戦力が十分とはいえないチームをひっぱり、春の北信越大学リーグ戦では、最後の医療福祉大戦はケガで人数がそろわず無念の棄権となり、2部落ちが決定したが、経営大、富山大、信州大戦では彼の実力を十分発揮し、会場を大いに笑わせたものだ。
秋のインカレ予選では、各ゲームのエースが加藤にマッチアップに来るというプレイヤーとしては最高のリスペクトを受け、決勝リーグに進出して4位という結果を残した。
 
短大に来るまでは、のびのびとバスケットをプレイしてきたのだろう、入学後は結構大変なバスケット人生だったようだ…ゲームでは、経験したことがないくらい何回もビビったり、勝敗の責任を監督に押し付けられたり、皆からはライバル視され、本人が望む望まないにかかわらずさまざまな形で挑戦されたり等々。
これからは挑戦するだけなので、先輩の公威の良い点を見習って我々にバスケットの楽しさを提供してほしい。
 
 
 

OBの加藤がアルビBBにドラフトされた。
彼にとっては6月19日は忘れられない1日になったことだろう。
 
私は、加藤がアルビBBに入団するために工短バスケット部に来たかどうかは知らない。
OBの宮腰から、糸魚川高校の監督さんが、チームのエースの進学先をさがしているので、もしかしたら工短に来るかもしれないという話を聞いたことがきっかけだった。
ただ家庭の事情で、本人は就職を希望しているということだった、ところが、監督さんは、彼の才能を惜しんで、上のレベルでバスケットをやらせてみたいという希望があり、その選択肢の1つが工短だったらしい。
彼が塩沢商工にいた時に、190cmのセンターの小林君を本学に送った経験があり、話がトントン拍子で進み、とりあえず、その時のチームと一緒に練習をして、本人が気に入ったら2年くらい勉強してから、社会に出たらどかと・・・。
一緒に練習した結果、本人が気に入ってくれたんでしょう、工短に来てくれたわけです。
 
入学してすぐ、私は彼に、同期の選手がアルビBBを目標にしているけど、お前はどうかとと聞いた覚えがある。
加藤は「自分もアルビBBを狙いたいです。」と即答した。
あれから早いもので2年半が経過し、本人の努力が実り、大願成就なるだ。
 
もちろん、本当に大変なのはこれからで、本人はまだスタートラインにたったばかりであり、希望と不安の入りまじった気持ちで毎日を過ごしているだろう。
OBの皆さん、これから公威同様加藤も応援よろしくお願いします。

過日、高校総体を見に行ってきました。
男子は、優勝した帝京長岡のディフェンスがよかった(対新潟南戦)ことが印象に残りました。
今年は、ちょっとわけありで、女子を丹念に見せてもらいました。
その中で、三条商業の監督さんに、工短のプレスを参考にしていると言われてチョット驚きました。
彼が教員チームの主力で何回か対戦したことがあるけど、彼とはバスケットの話をしたことがないので、いつ?どうやって?みたいな感覚でした。
たしかに、チームはポイントガードの4番とシューターを中心に得点力もあり、粘り強いディフェンスとあいまって私好みのチームでした。
 
ところで、自分たちの最も強い部分で、相手の最も弱い部分を攻めるというのが勝負の鉄則であるとしたら、今年の高校総体の男・女の決勝はなにか消化不良を感じながらゲームを見ていました。
 
ゲーム的には、見ていて大変面白かったのですが、こと監督という立場に立ってあのゲームを見たとき、私と同じような感覚を覚えた監督さんが多数いてほしいと思いました。
 
帝京長岡、新潟中央にはIHでの活躍をきたいしていますし、敗れた新潟商業、東京学館新潟にはウインターカップでの雪辱を期待しています。
それにしても、三条商業の対戦相手の新潟や同じ会場にいた新潟向陽、佐渡、新発田中央など見ていて楽しいチームが多かった。
 
 
 

昔からのプロレスファンは、「ぶらり・・・・」とくればニヤッとして「はは~んあれをパクッたな」と{媚ちゃんわかるかな}。
工短バスケット部のブログから離れて、毎日リラックスしていたら、ねっからのオシャベル好きなのか、沈黙は金ということが理解でないのか(おかげで毎日ピーピー)、他人から注目をされたいのか、なんとなく体調が悪くなってきたのでさいかいしてみます、頑張ります。
 
ちょこっと休んでいる間に、小橋が引退するは、ザックジャパンがワールドカップ出場を決めるは、マイアミがNBAで2連覇するし、根性なし?レブロンが2年連続MVPになるわと世の中の移り変わりの速さにびっくり!!
 
 

このページのトップヘ