東京オリンピックの開会式で長嶋茂雄さんと王さんそして松井さんを見て涙が出そうになった。
私達の年代にとって長嶋さんは特別な存在…白鵬が出てこなくて良かったねとは昭和生まれのGGの正直な感想。

右を見ても左を見ても野球少年だらけだった三条の小学校、そこの体育館で遭遇した化物みたいに見えた(小4の子供の目から見た)三条東のバスケット部のお姉さん達、これが私とバスケットの1stコンタクト。
その迫力に圧倒され、担任の女教師がバスケット経験者でよく聞かされたバスケットの話や当時アメリカ修行中だった彼女の教え子だったジャイアント馬場の話を夢中で聞いたあの頃が懐かしい(笑)。

昨日は新潟インターハイに出場するため工短の体育館で練習した米沢中央の練習を見学。
メニューはフットワークや走りが中心、OBの佐藤君も外部コーチとして参加していて暑かったけれど(GGバテバテ)楽しかった。
川崎コーチは明日から米沢中央のゲームを見に行く予定とか、私は別の予定が入っており…。